Swingroo_blog 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS Joe Sample 追悼 その3

<<   作成日時 : 2014/09/23 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

Jazz Crusaders
/ Yoshi's Oakland California, 2010-05-22 [1st&2nd]
(MP3:VBR / 29files:395.2MB / AUD / 2:30:52 )

Joe Sample: Grand Piano
Wilton Felder: Sax
Wayne Henderson: Trombone, Trumpet
Nicholas Sample: Stand Up Bass
Moyes Lucas: Drums

First Set :
1.On Broadway
2.Banter
3.Sunset in Mountains
4.Banter
5.The Thing
6.Banter
7.Scratch
8.Banter
9.Night Theme
10.Banter
11.Freedom Sound
12.Banter
13.Brahm's Lullaby
14.So Far Away
15.Street Life
16.Way Back Home

Second Set:
1.Unknown
2.Banter
3.Eleanor Rigby
4.It Happens Everyday
5.Scratch
6.Band Introductions
7.The Nearness of You
8.Banter //cut*
9.Unknown //fade in*
10.Banter
11.Way Back Home
12.Band Introductions
13.Street Life


ジョー・サンプルさん追悼をきっかけにして
えらい音源が出てきた!

2010年と言えば、
東京ジャズに、サンプル、フェルダー、ヘンダーソンの3人がリユニオンして
「ジャズ・クルセイダース」を名乗り参加するとして、大きな話題になったものの、
フェルダーの病欠で、3人揃い踏みのステージが実現しなかった年。
ジェラルド・アルブライトが助っ人で参加し、それなりには健闘したんだけど。

てっきり、このリユニオンは東京ジャズに向けて企画されたものだと思ってたけど、
本国でクラブ出演していることを見ると、継続的な活動も視野に入れてたんだと思う。
そうなると、その後のフェルダーの病欠が残念でならない。
今年に入って、ヘンダーソンとサンプルをいっぺんに失ってしまった
今となってはなおさらのこと。。。

「ジャズ・クルセイダース」名義ということで、
当然、ギター抜きの完全アコースティックセット。
ちなみに、ヘンダーソンとフェルダーが90年代後半〜2000年代にやってた
新生「ジャズ・クルセイダース」は「黒歴史」として無かったことにしてたのかwww

ま、それはともかく、このライブ音源の話に戻すと、
音質、内容ともにかなり良い感じ。

音質は観客録音としては最高レベル。

音楽性の違いとかだけでなく、
宗教上の仲違いとか、これまでいろいろあったけど、
そんなことは全部水に流して、これからは仲良く老後を楽しもうや的な
懐深くゆったりと流れる音とグルーヴが本当に心地よい。

軽くボサノバっぽく演った「14」とかは粋な感じで良いし、
サンプルのピアノソロからゆったりと流れる「16」を聴いてると、、、
ヘンダーソンとサンプルを失った悲しみがこみ上げて来て泣きそうになるほど。

でも、やっぱり、「ジャズ」が付いててもクルセイダースはファンキーでないとねぇ〜、、、
みたいな人にも、人気曲「スクラッチ」や「ストリート・ライフ」をアンプラグド・バージョンという
感じで楽しんでもらえるはず。

もし、フェルダーが元気で、東京ジャズにも来日して、
その後、継続的に活動してたなら、アルバム制作にも繋がっていたかも、
と思うと、この3人のリユニオンがこの場限りになったのが残念でならない。。。

最後に改めて、ウェイン・ヘンダーソンさんとジョー・サンプルさんのご冥福をお祈りしつつ、
もう一度「ウェイ・バック・ホーム」を聴きたいと思う。

Mr.Wayne Henderson, Mr.Joe Sample R.I.P.

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Joe Sample 追悼 その3 Swingroo_blog 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる