Swingroo_blog 2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 8:30 Live

<<   作成日時 : 2015/07/24 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



最近、マイルスの75年東京のブートの決定版といわれてる「アナザー・ユニティー」をコピーしたものを、
正規の輸入盤ルートで売り出したりしてる「Hi Hat」なるレーベルから、
ウェザーリポートの「8:30 Live」なる怪しげなCDが発売されてる。

73年の公式盤「Sweetnighter」のジャケの顔ぶれをアップデートしたようなカヴァーは
なかなかユーモラス。

「8:30 Live」なる題名の由来は、
2枚組公式ライブ盤「8:30」ではタイトル曲になっているも、
そこではスタジオ録音のバージョンしか収録されておらず、
そのライブバージョンが収録されてるからだろう。

しかし、このブート、肝心なデータは1980年の録音としか表示されておらず、
新規に出てきたものなのか?既出のブートのコピーなのか?はっきりしなかった。

で、既出のブートと曲名や収録時間を照らしあわせてみると、
その正体がはっきりした。

結果は↓
画像

1980年2月24日のアトランタ。

SBはSBらしいけど、FM放送をカセットでエアチェックしたもの?がマスターなのか、
ヒスノイズが目立つ。。。

演奏はこの時代のものとしてはややおとなしい印象。
ジャコのベース・ソロ部分なんかも、もう少しはっちゃけて欲しい感じ。

ま、この辺の80年春の北米ツアーの音源では、
ボクの知る限りSBで残ってるのは、この2月24日のアトランタだけだから、
この時代のWRのライブに興味のある人は買ってもいいけど、
ボク的にはそんなに強くはオススメするアイテムでもない、、、というのが正直な所。。。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8:30 Live Swingroo_blog 2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる